カテゴリ:life( 26 )

偶然と必然

天気の良い日は散歩が似合います。
「偶然誰かと出会す」なんて事良くありますね。
最近はそんな機会がとても増えました。
それは「偶然誰かと出会す」のではないのでしょう。
数年前は、他人だった人達に出会していた出来事が、
知人となり、友人となり出会しただけなんです。
それはきっと、偶然ではなく必然的な出会いです。

そんな中、出会した友人、DJ 237に薦められたCDを今夜は聴こうかと思います。

MILES DAVIS / SKETCHES OF SPAIN


[PR]
by iberico-yamaneko | 2012-04-15 22:58 | life

美容室の棚

a0190022_8535238.jpg


仙台市の方から頼まれた棚が仕上がりました。
美容室で使うそうです。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2012-04-10 08:53 | life

那須へ

a0190022_2395452.jpg
a0190022_23152483.jpg
a0190022_239424.jpg
a0190022_2382149.jpg

a0190022_2374064.jpg


那須へドライブに行って来ました。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2012-04-09 23:06 | life

Gerda Steiner & Jörg Lenzlinger - Power Sources

a0190022_183310.jpg
a0190022_181853.jpg
a0190022_1849.jpg
a0190022_175180.jpg
a0190022_173067.jpg


ずっと行きたくて、
やっと観に行けました。


Gerda Steiner & Jörg Lenzlinger - Power Sources

会場 水戸芸術館 現代美術ギャラリー

開催日 2012年2月11日[土]~ 2012年5月6日[日]

休館日 月曜日  ※ただし2012年4月30日(月・祝)は開館、翌5月1日(火)休館
[PR]
by iberico-yamaneko | 2012-04-08 22:05 | life

遠いようで近い

今宵は大切なあの子を連れて。

東京は遠いようで近い。
コンクリートジャングルを外から眺めたり、
内から眺めたり。
とても面白かった。

そのうち、沖縄あたりも遠いようで近いってなるんだろうな。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2012-03-20 03:52 | life

サティと朝食を

起きるのか起きないのか。
行くのか行かないのか。
珈琲なのか紅茶なのか。
パンなのかご飯なのか。
良いことなのか悪いことなのか。
現実なのか理想なのか。
どちらとも言えない、なんとも言えないアンバランスな心境な時は、
朝食のお供にErik Satieをどうぞ。



それが良いこで無いにしても、
そういう選択肢に至ったことがとても良いことなのだろう。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2012-02-03 07:15 | life

益子へ

a0190022_917720.jpg
a0190022_9165524.jpg
a0190022_9164145.jpg


展示に使う何かが見つかればと。
それと心にゆるい休日を。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2012-02-02 02:15 | life

近未来ヘノ近道

最近良く考えることなのですが、
100年前の人達は一体どんなことを想って生きていたのでしょう?
それは、仕事のことも想ったり、趣味のことを想ったり、大切なひとを想ったり、これから出会う人や事柄だったり。
まあ色々あると思いますが、きっと100年後の未来のことも想ったりもしているでしょう。
どんな未来を想像していたのでしょうかね。
鉄腕アトムが空を飛ぶとか、宇宙を飛び立って火星へ移住計画とか。
国境が無くなっている世界とかも想像していたかもしれませんね。
一見考えればそれはとても無理なことです。
想像は必ずと言っていいほど、現実を超えます。
でも、たとえソレがあまりにも非現実なことだったとしても、想像は創造にきっと役立つことなので
いつかはきっとソレに近づくことでしょう。
いつになるかは解りません。
ただ、僕に出来ることはソレをやめないということです。
その想いが強ければ強いほど近未来への近道になるでしょう。

a0190022_264429.jpg

[PR]
by iberico-yamaneko | 2012-01-25 02:47 | life

珈琲と親密に

a0190022_23183185.jpg

だんだんと外は寒くなってきましたね。
毎日飲む珈琲もアイスからホットに代わりました。
別に意識しているわけではありませんが、毎年秋分あたりで切り替わるのです。
珈琲を飲むことは、僕の生活にはとても欠かせない大切な習慣であります。
小学生の頃は、こんなに毎日飲むことになろうとは1ミリたりとも思っていませんでしたね。
そういえば、珈琲をおいしく煎れる秘訣を知っていますか?
知らないでしょう?
それは、珈琲を煎れる時に気持ちを込めることです。
おいしくなれってね。簡単なことです。
これ、本当の話。
学生の頃にクラスで流行ったとある映画にて教わりました。
でも、もしあなたが欲張りな方でもっとおいしい珈琲をと求めるのであれば
「大切な人」に煎れてもらうと良いでしょう。

余談ですが、『宇宙ゴマ』って知っていますか??
でも、その話はまたの機会に。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-09-25 23:18 | life

音遊ビ

金曜日の夜はとても楽しく遊べました。
LIGHTS OUT後のLIQUIDROOMでしたがどちらも楽しかった。
学ぶことも沢山あって、音楽の楽しみを再確認させられました。
水戸に帰ってから、ラーメンを食べることになったのですが、
どこも11時くらいからなので、ラーメン待ち。
その間、クラフト市にいったりなんだり。
まあ、待ったかいあって、一日の閉めには最高のラーメンでした。
昼帰りになってしまったけれどとても愉快な一日でした。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-09-18 20:05 | life