カテゴリ:life( 26 )

歯車マワル

前を向いていれば、対外前に進むもので、寄り道したって前に進む。
後退もするかもしれないけれど、とりあえず前に進む。
速度が早い時もあるし、遅い時もある。
あなたに合わせれば、とても早いし、とても遅い。
でも歯車は回るし、前に進む。
自分の速度で歯車を動かすのも良いけれど、
それだけだと噛み合いませんし、いつか壊れてしまうでしょう。
小さな歯車、
大きな歯車、
適度な調整を行って噛み合う歯車を増やしていく。
増えれば増えるほど複雑にはなるけれど、
きっとそれは大きな機動力となることでしょう。


[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-09-15 00:32 | life

自己嫌悪

自己嫌悪なんてのは、夏の風物詩だ。
秋が来たら芸術やら音楽やら食欲やらで忘れてしまう。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-09-08 20:35 | life

感じるコト

近頃は人から得るモノがとても多くなった。
それは、知り合いが増えたということもあるけれど、
思考や志の近い人達との付き合いが増えたのが、
大きなきっかけであると思う。
その人達が共有したい気持ちや考えに共感したり、話し合いの中で論じて、
こういう考え方もあるのか、ああいう使い方もあるのかなど。
個人の考えをそのまま影響を受けるのではなくて、
自分は、こうだけど、ああいうのもあるんだという思考の理解、
これだけは譲れないけどこれは一致するなどの共通点の発見、
話し合いの中で生まれた、パズルのつなぎ目を増やしていく。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-08-25 02:03 | life

空モ飛ベタラ

モノを一度に大量に喰らい過ぎたヤマネコは、味覚が可笑しくなってしまいました。
それは、多種のお菓子を一度に欲張って食べた時のような、
甘いのか、甘くないのか、塩っぱいのか、塩っぱくないのか。
新たに得た発見はとても大きな物です。でも、その中から自分好みを選び出すのはとても困難。
あれやこれやと手を出すうちに、欲求の制御が起動しなくなる。
パソコンのようにフリーズしたりはしないけどれも、遠回りや浪費を招いたりもする。
けれど、遠回りを寄り道、浪費を投資と思考転換すれば、空も自由に飛べるくらいに世界がおっきく観えて、とても愉快だ。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-08-02 02:17 | life

クンパルシータ

近頃は早起きして、朝ご飯を食べて、
音楽をゆっくり聴く時間を自分に与えました。
少ない時間でも小さな幸せを。
朝ご飯は毎朝フレークだけど、
音楽を聴く時のコーヒーはしっかり煎れる。


[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-07-18 22:55 | life

打ち上げ

昨日は「第13回秘密の宮廷ゴールデンタイム」の打ち上げに参加しました。
一次会はtrattoria blackbird にてビールやパスタをつまみ、
二次会はひとくち餃子まるしんにてビールや餃子をつまみ、
三次会はbubbleにてビールと音楽をつまみました。
色々な事がこの短い期間に起こりましたが、みんな前を向いて次に進んでいます。
普段はみんなそれぞれに活動している人たちが、
寄合いのように集まって一つの事に向かって何かをする。
それは一人で何かをするよりも何倍にも大きくて、
一人では絶対に出来ない苦労や楽しみがたくさんあります。

人は人。
でも人と人。

昨日は本当に楽しかった。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-07-09 22:30 | life

即売会@仙台

今日は仙台で家具の展示・即売会を行いました。
この梅雨時期の天候のせいで何度も中止になりましたが、
本日やっと開催出来ました。
天気は快晴。
周りには作家さん達が出店したお店もあり、
出展数は少なくとも、とても賑わっておりました。
家具達も半分くらい巣立って行った。
まずまず良好かと思われる。

a0190022_23404524.jpg
a0190022_23444294.jpg
a0190022_2344584.jpg
a0190022_23433233.jpg


来週は山形に行ってきます。
晴れたらいいね。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-06-05 23:46 | life

ひまわり

先週の土曜日に遊びに行った「Sense of Wonder 」にて持ち帰ったフリーペーパーにこんなことが書いてありました。

『植物の中には、土壌を汚染している放射性物質を吸収する物があります。特に注目されているのはヒマワリや菜の花です。
土壌の汚染がひどく放射性物質の除去までに30年はかかると言われていた場所でも、わずか20日で95%以上除去したという記録もあり、チェルノブイリの周辺にも植えられています。』

なんてロマンチックな話でしょう。
ヒマワリでいっぱいになったら良いね。
a0190022_2571596.jpg

[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-06-03 02:57 | life

喫茶ワシントン

アンプを修理に出しに行く途中、
ワシントンが珍しく開店していたので、ふらっと立ち寄る。
相変わらずのゆるい雰囲気。
とても和まれます。
普段の生活のなかで時々、
時間の軸がズレるような錯覚に襲われますが、
この場所も何かがズレています。
ここに住んでいる座敷童のせいかも知れません。
次はいつ開いているでしょうか。
とても楽しみ。

a0190022_061055.jpg

[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-05-05 23:28 | life

ヤマネコノネコ

アンプが壊れてしまった。
飼っているネコがコーヒーを零したのです。
しかし、ネコが悪い訳ではないのです。
[PR]
by iberico-yamaneko | 2011-05-04 08:30 | life